<< 不動産売買! | main | 8月1日 >>

遺言書

20年来。。。お世話になっております不動産所有者の遺言書作成に立ち合いました。

 

この方は、昭和一桁生まれの女性で、某駅前の1等地に投資用不動産一棟とご自宅を所有されてある方です

(以下Aさんと書きます)

 

もともと。。。福岡市在住だった女性Bさん(弊社お客様のご姉弟)と、このAさんが東京で知り合い意気投合し、会社を設立し、Aさん専務、Bさん社長として成功された女傑です。

 

東京で会社を設立し成功した後、会社を売却し、そのお金でBさんの故郷である福岡市に2人で帰り、そこを終の棲家とされ、投資用不動産(Bさん登記)と自宅(Bさん登記)を購入し2人でお住まいになっておられました。

 


 

 

平成9年頃、お客様のご紹介で、Aさん・Bさんと。。。私とのお付き合いが始まり、ご所有の建物の管理を弊社で承りました。

 

AさんBさん共々。。。ご結婚はされてませんので子供さんは無く、親御さんも死別で、お二人のうちどちらかが先に亡くなれば、相続人はAさんの場合、ご姉弟4名、Bさんの場合ご姉弟3名が相続人となり、AさんはBさんの相続は受けられず、BさんはAさんの相続が受けられず。。。お二人で築かれた財産が亡くなり、Bさんが先に亡くなれば、Aさんは自宅に住む事も出来なくなる可能性があります。

 

そこで、平成10年頃にお二人のご提案し、遺言書を書いて頂きました。

Aさんは、全ての財産をBさんに遺贈する、Bさんを全ての財産をAさんに遺贈する。。。というような内容(詳細は個人情報ですので割愛)で公正証書遺言としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから月日が経過し、昨年Bさんが亡くなりました。

弊社もお手伝いをさせて頂き、遺言書通り、全ての財産はAさんのご所有となりました。

 

先日。。。Aさんよりご相談があり、ご自分の健康に自信がなくなり、いつ認知症等になるかも判らないので、Aさん死去後の事をトラブルが無いように、今決めておきたいとの事でした。

 

内容は。。。Bさんと二人で築いた財産でもあるし、福岡に来てから現在迄、Bさんのご姉弟とは親戚同様のお付き合いをしてきているので、Bさんの弟さんに遺贈したいとの事でした。

むろん。。。Bさんの弟さんはAさんの相続人ではなく、Aさんの相続人はAさんと殆どお付き合いがないAさんの兄弟姉妹です。

 

そこで。。。

 

「そのご意思が本意であるならば、一刻も早く遺言書を書く事をお勧めします

 

「出来れば、以前やったように、公正証書遺言をお勧めします」

 

とアドバイスさせて頂きました。

 

そして、とりあえず。。。その場でご自分のご意思を自筆で遺言書(自筆証書遺言)にして頂き、後日要件をそろえて、“ 公正証書遺言 ”にする事に致しました。

 

※遺言書は規定通り作成すれば、自筆証書遺言でも効力はありますが、その場合その遺言書が本物で、ご本人の最終意思が記載されたものであるか否かの“ 検認 ”を家庭裁判所で受けなければいけません。(これが。。。殆ど付き合いがなくなった兄弟姉妹等が相続人で、遺言などで自分の相続分が無い場合などはトラブルになる可能性が非常に大です)

但し、検認は遺言書の有効無効を判断する手続きではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして本日、無事にAさん宅にて、公証人・遺言の証人(弊社お取引先の司法書士の先生)・遺言の証人(私)で公正証書遺言をして頂きました。

 ※通常公証人役場で行いますが、出張も可能。

 ※公正証書遺言は証人が2名必要です。

 ※料金は資産の額で変化有(出張の場合は出張費が必要)

 

今回。。。Aさん・故Bさん・遺贈を受けるBさんの弟さん。。。全てを私がよく知っていて、Aさんのご意思及び故Bさんのご意思も十分に知っている為、無用のトラブルにならないようにアンドバイスさせて頂きました。

 

相続 ”。。。“ 争族 ”とも言われる昨今。。。知っている方の“ 争族 ”は見たくも聞きたくもないですね。

 

 ※本書の中には個人情報もありますので、多少本来の事と変更して記載しております。

 


 

不動産ことなら。。。ご相談からどうぞ! 株式会社アークビルド

 


スポンサーサイト

  • 2017.11.11 Saturday
  • -
  • 15:08
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend

links
sponsored links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM