<< 元旦 | main | 11月11日。。。創立記念日 >>

相続コンサル!

私の仕事は、一言で言うと“ 不動産仲介業 ”いわゆる“ 不動産屋さん ”です。

不動産屋といっても色んな方々がいろんな仕事をしていますが、私の主な業務は“ 事業用不動産の賃貸・売買仲介そしてその企画コンサルタント ”です。
 
コンサルタントというと何か。。。胡散臭い感じですが、私は不動産仲介業で必要な資格である“ 宅地建物取引士(いわゆる宅建。。。) ”を保持し、その上の資格(!?)である“ 不動産コンサルティングマスター(旧:不動産コンサルティング技能登録) ”の資格を保持し、業として不動産の企画コンサルの仕事を依頼される事が多々あります。


  

                       ※顔写真が古いですが、確かに私です(笑)
 
先日、古いお取引先の方から ちょっと相談にのってほしい。。。 という事でご面談した所 相続税対策 ”の事でした。
 
その方は還暦を越えた方で、先祖代々農家で、福岡市の郊外に農地であった約600坪の土地と、賃貸物件を2棟相続しご所有されています。
 
今回はその土地、約600坪に対して、その方の知人の紹介で 相続コンサルタント と称する方の提案で、その土地に 賃貸マンションを建てるべきだ。。。 との企画を持ってきているので見てほしいとの事でした。
 
土地は元々持っているので、建物建設費用の“ うん億円 ”をオール借り入れで行い、豪華なワンルームマンション建設する事で、相続税の評価が下がり、相続税対策になる。。。との事で、そのマンションの空室対策も、その建設する会社が15年間保証するというもので、表面利回り約7.2%でした。
 
あまり他の方が提案されている企画を悪く言う事は好きではありませんが。。。
 
これは見直すか!?。。。というか。。。やめるべきです 」とお答えしました。
 
その理由は。。。
  1. そもそも、土地を持っているのに、投資利回りが約7.2%は低すぎる。また、その建設場所は最寄り駅から徒歩約15分以上かかり近隣は住宅地や集合住宅はあっても戸数が少ないものが多く、ワンルームマンション(戸数が多いビル)には適さない地域である事。
  2. 15年間満室保証があるが、敷金を放棄すれば、いつでも解約出来る条件となっており、保証契約の解除や、借り上げの賃料条件等を変更されたら、上記1の理由から、まず。。。マンション経営が成り立たなくなる。
今回は、知人の方の紹介でもあったので、とりあえず 保留 とされましたが。。。私との話で。。。
 
そもそも相続税がどれ位課税されるか どの資産を誰に相続させるか
 
ここから考えましょう。。。という事で、私の仕事が始まりました。
 
但し、私の仕事は、税金を計算する事ではなく、それは税理士さんの仕事、また死亡時も考慮し保険を考える。。。それは保険屋さんの仕事。。。私はそれらの問題を私の知識でプロに振り分け、その中で不動産に関するものであれば私が行う。。。
(遺言書作成のお手伝いは出来ますよ。。。笑)
 
冗談ぽく。。。
知人の紹介の方ではなく、何で最初から私に相談されなかったのですか?
 
とお聞きした所。。。「 坂口さんは不動産屋さんでしょう?
 
マンション企画をされた方は“ 相続コンサルタント ”と名刺に書いてあって資格も持っていらっしゃったようですので。。。そんな資格あるんですか!?。。。へえ〜!?。。。」
 ※後日調べたら、民間資格でそんなものがあるようですが、その方がその資格保持者かどうかはわかりません。(今。。。いろんな資格が出来ているんです)
 
改めて。。。「 私は、“ 不動産コンサルマスター ”という企画系の資格を持っています 」とお話した所。。。 へえ。。。そうなんだ!!。。。それならそれで言っとかないと(方言)いかんよ! 」。。。笑
 
相続コンサルタント。。。当然資格がなくても仕事は出来ます。
問題は資格の有無ではなく。。。提案の内容の問題で、ただマンションを建設する為の企画。。。ただ保険を売る為の企画。。。ただ不動産の売買をする為の企画。。。等など、クライアントの利益でなく、それを売る側だけ。。。の利益が主になるものはダメだと思います。
 
私自身の事を いい子ちゃんぶる つもりは毛頭ありませんが、私はクライアントと 公私共のお付き合い ”をする事が無常の悦びですので“ でお付き合い出来なくなるような仕事はしない。。。私の想いです。
 
今回は再認識しました。
 
  1. 資産を無くす事を。。。絵に描いたような、本に出てくるような。。。びっくり提案をされる方がいるんだな。。。
  2. お客様もですが、どんなに長いお付き合いをしている方に対してでも、自分の事は知って頂かないといけない。
  3. もっと。。。もっと。。。業務的な事も勉強しよう。(当たり前か。。。笑)
 
 


















不動産コンサルティングも。。。株式会社アークビルド
 
 
 

スポンサーサイト

  • 2017.06.02 Friday
  • -
  • 17:11
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend

links
sponsored links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM