<< 息子の結婚式 | main | 充実した3連休! >>

不動産の話

坂口さん、申し訳ありませんが。。。
 

今度別の不動産屋さんから、いい物件情報が来たので、ビルを買う事にしました。

そこで。。。不安なので物件と契約内容を見て下さい!

こんな依頼がありました。

この投資家と私は、公私ともに懇意にしていた事もあり、早速物件視察そして不動産売買契約書及び重要事項説明書を見せて頂きました。

 

あくまでも私の見解ですが、場所ははっきり言って良いとは言えませんし、賃貸物件としての競争力は低い物件ですが、その事もあり価格も安く“ 利回りが高い物件 ”で、その他建物的(外観)には何ら問題は見当たりませんでした。


重要事項説明書記載内容及び契約書は、はっきり言って“ 朱を入れる 部分がかなりありましたが、今回物件の仲介業者では無い私が、いろいろ言うのは、他の不動産仲介会社の仕事にケチをつける事にもなりますので、私が思う最低これだけは。。。という部分だけ、ご本人から本件の仲介業者にお願いし、その内容の記載をお願いし、そしてこの契約は“ 売主の瑕疵担保責任免除の契約 ”でしたので、認識している瑕疵を出来れば直接売主に、最低でも仲介業者から売主に確認させ、かつ仲介業者のプロとしての判断をしてほしい旨、依頼される事が望ましい事をアドバイスさせて頂きました。

 

後日、無事不動産売買契約を完了しましたとのご連絡を頂き、売買契約の前に仲介業者から売主に瑕疵の有無を聞いて頂き、また売買契約時にも本人が直接売主に瑕疵の有無を聞き、何も問題が無いとの回答を得ましたとの事で、私のアドバイスを実行頂き、大変うれしく思いました。

そして「よかったですね。。。今度は私から買って下さいね。。。笑」でその時は終わりました。



 

その後。。。事件は、買主の更なる私に対しての相談で知りました。

この物件の貸室の一室で事件があり、現在もその事で売主とその貸室の賃借人とが争っている。。。という事でした(争議の内容は守秘義務で割愛させて頂きます)

 

この事件の事は、当然売主は知っている事実であり、どうも仲介業者も知っていたようです。

契約後、所有権移転までは時間あるので、その時までに解決すれば買主に報告する必要は無いと思っていたようですが、そのトラブルの内容は、私の見解ではとうてい短期解決は難しく、また解決したとしても、その部屋の賃借人が退去するという解決の形が一番望ましく、そうなれば期待している賃料収入が入らなくなる(ビル全体賃料の2割をその賃借人が占めていた為、退去した場合、即入居者が入るか否かは疑問)

これは凄く問題ですね!


契約締結前に私がアドバイスさせて頂き、契約書に挿入させて頂いた条文の1つに。。。
 

意図的及び重過失により、事前に買主に開示されなかった瑕疵が後日発見された場合、売主はその瑕疵担保責任を負い、その瑕疵が契約の目的を達する事が出来ないものである場合、買主は契約解除する事が出来る。。。

の条文挿入を絶対にお願いして下さい。。。と言ってましたので、今後の紛争の行方はどうなるか。。。しっかり見守っていきたいと思います。

 

よく。。。「他の不動産会社で契約するのですが、契約書を見て下さい。。。」

という依頼が弊社には多いのですが、この事件をきっかけに、これを弊社事業の1つに出来ないものか。。。と考えましたが、顧客サービスの1つにはなっても、事業には難ありですね。
※ “ 保険の窓口 ”ではなく(笑)。。。“ 不動産の窓口 ”。。。笑

不動産業界のレベルUP。。。弊社が率先垂範していきます。


福岡の事業用不動産は株式会社アークビルド
 


スポンサーサイト

  • 2017.08.01 Tuesday
  • -
  • 15:29
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
坂口さんが、つねに顧客サイドことを最優先に考え、仕事をしているからこそ、こういう相談がくるのでしょうね。
やはり契約書は大事、ですが複数の物件を所有しているオーナーさんでさえ、契約書を含め安易に契約し、トラブルになるケースもよく耳にします。
ほとんどの不動産業者さんが真面目にしても、やはり金額が大きい場合もあり、マスコミなどでも取り上げられるので、目だってしまします。ビジネスとしては難しいとは思いますが、「転ばぬ先の杖」的な立ち位置で、がんばってください。
  • 警固のブタ
  • 2015/07/15 8:08 AM
ありがとうございます。
勇気。。。頂きました(笑)
感謝!!
  • 坂口
  • 2015/07/15 11:19 AM
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend

links
sponsored links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM