<< 初詣! | main | 対馬登山旅行 >>

読書。。。私の場合!

 趣味を聞かれて。。。

1.登山
2.ゴルフ
3.バイク(現在保留)

など。。。お応えしますが、やはり。。。年中通してと考えると。。。読書です。

小学生の頃から。。。成績はビリから数えた方が早い位。。。勉強が出来ない(苦笑)そして勉強嫌いな私でしたが、読書だけは大好きで、その中でも歴史ものをよく読んでました。

今の愛読書は。。。何と言っても。。。“ 致知 ” です。

会社創業時の約15年位前の事。。。ある方に経営者になるのならこの本を読みなさい。。。と言われ、即年間購読契約をし。。。ずうっと。。。全ページ読んでます。

好きな歴史ものの本と、仕事の専門書等は別ですが。。。致知以外の読書本は殆ど、致知内で紹介された本。。。若しくは、致知に登場された方が書かれた本等が占めていると言っても過言でない位です。(稲盛塾長の盛和塾に入塾したのも、致知で稲盛塾長の事を知ってからです)

私流。。。致知の読み方(笑)

今月であれば。。。

4月号は、大体3月の3日から4日位に配達されるので、到着後、歴史小説(現在であれば林羅山)を読み、渡部昇一先生の歴史の教訓を読む。。。これで4月号はとりあえず横に置き。。。3月号を教本に、毎週木曜日、朝8時から開催しております“ 致知研究会 ” で勉強し、2月号を自宅(トイレ。。。笑)で全部読み上げる。。。大体これがサイクルで新刊発行から2ケ月遅れで全ページ完読です。

最初の頃は、全部読み上げる事がノルマみたいになってましたが、今では読み残しがあったら損したような気持ちで、ウキウキ。。。ワクワク。。。で読んでます(笑)

論語読みに論語知らず。。。なんてならないよう。。。励んでいますが、なかなか難しいですね(苦笑)

心の栄養。。。読書。。。素晴らしいと思います。

良い本との出会いに。。。感謝!!

◎今読んでいる本
  1.もちろん。。。致知
  2.安岡正篤「光明蔵」を読む
  3.敬天愛人 ゼロからの挑戦 


※決して。。。致知出版社の回し者ではありません(笑)念のため!




福岡の事業用不動産は。。。株式会社アークビルド












  • 2017.06.02 Friday
  • -
  • 19:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
読書・・・・・良いですね。
私も仕事柄、新聞全紙に業界紙、情報誌など毎朝、読んでますが、どうしても斜め読みになりがちです。
かといってネットでの記事は、更に斜め読みというか、頭に残りません。
やはり活字は大事とつくづく思います。
坂口社長の隅から隅まで読破。しかも読まないと損した気分!素晴らしいし本物です。
私もそういう風になれるよう頑張りたいと思います。
久々の更新、ありがとうございます。
  • 福博の豚
  • 2013/03/12 9:15 AM
福博の豚さん!?(爆笑)ありがとうございます。
ちなみに。。。この致知を読みなさいと私に言われたのは、元F銀行専務のSさんですよ。。。私が天の召された時お礼を言うつもりです。
  • 坂口
  • 2013/03/13 5:18 PM
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend

links
sponsored links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM