<< 2013年1月1日 | main | 読書。。。私の場合! >>

• 2017.08.01 Tuesday

初詣!

2013年の初詣は。。。しっかり。。。イヤ。。。きっちり!!させて頂きました(笑)

1月1日、朝6時頃に近所の香椎宮に参拝し、それから久山町の井野皇神宮に参拝!!

2社参拝をさせて頂き、自宅に戻ると既に8時を回っていましたので、朝食(昨日の年越し蕎麦)を食し、イザ準備万端。。。!

今年は、長年の念願。。。お伊勢参り。。。伊勢神宮に行く事にしました。

1月1日、9時に車で自宅を出発し、いざ。。。古賀インターから高速道路に乗ろうと思った所、雪で通行止(苦笑)。。。仕方なく、小倉まで下道を走り、小倉から高速道路。。。中国道は雪だろうと判断し、今回は山陽道でひたすら三重県まで(笑)

途中1回、姫路位でしたか?。。。食事休憩でパーキングに30分位止まった以外は、走りに。。。走り、17時位に三重県の松坂市に到着!!
(今回、1日目の宿に松坂市を選んだ理由は、伊勢神宮周辺は凄く渋滞するだろうと判断し、松坂から伊勢市まで電車で行くことにした為です)

1月1日は走るだけ走り、伊勢神宮参拝は2日の早朝と決めてましたので、1日の夜は、宿であるビジネスホテルで、家内手製のおせち料理で一杯!!
(三重テレビで伊勢神宮の特集があってました。。。ツイてる)

1月2日。。。5時に起床し、身支度完了!
いざ。。。阪急松坂駅から電車で、伊勢市駅まで。。。ほとんど誰もいない状況(苦笑)

6時40分頃。。。伊勢神宮の外宮に到着。。。早速参拝!

凄く神々しくて。。。何と言うか。。。日本人で良かった!

その後、外宮の各所を参拝。。。人々もまばらでスイスイ参拝してましたが、回っているうちにどんどん人の波が。。。!

早く内宮に行かないと。。。外宮前から出ていますシャトルバスに飛び乗りイザ内宮へ。。。

内宮。。。約2キロ前位から大渋滞。。。内宮迄1時間位かかり到着!

既に。。。凄い。。。人・人・人。。。並ぶべき所はしっかり並んで。。。参拝!!

外宮もそうでしたが、内宮も凄い。。。何が凄いかって?。。。絶対的に神様の存在が。。。と思うような神々しさ(表現が乏しくすみません。。。苦笑)

何か判りませんが。。。圧倒的な。。。絶対的な。。。神々しい所です。
(霊感は無いと思いますが。。。凄かった)

日本人の原点。。。故郷。。。!!

内宮の各所を参拝し、内宮近くのおかげ横町を散策!

凄く活気がある横町で、散策は凄く楽しかったのですが、なぜか気分が悪くなって。。。体のあちこちが痛く。。。時計を見ると、12時を回ってましたので、とりあえず、何かお腹に入れないといけないと思い、伊勢名物の赤福ぜんざいをゆっくり、ようやく食べ内宮を後にしました。

シャトルバスで内宮から外宮まで戻り、外宮内のせんぐう館を見学していると、歩くのもつらくなったので約30分位、椅子に腰かけて遷宮のビデオを拝聴してましたら少し楽になったので、足を引きずるように伊勢市駅に戻り、JRで松坂駅まで。。。松坂のビジネスホテルの駐車場に置かせて頂いていた車を取り。。。一路、2日の宿泊先の四国の高松へ。。。

高松のビジネスホテルに着いたのが、18時位で、体中がけだるく。。。気分が悪く。。。近くのコンビニでカップうどんとおにぎりを購入し食べようとしたのですが、苦しくて食べるのもようやく。。。もう早く寝ようと思い、19時に消灯!

夜中何度も。。。何度も目が覚め。。。水状の(割愛。。。笑)が出るだけ出て、翌日3日は金比羅山に登る予定にしてましたが、朝も具合が悪かったら、中止して自宅に帰ろうと思いました。

起床予定の5時に起きた時、まだ具合が悪く、天井を見ながら。。。何でここまで来て、正月早々。。。なんて考えていましたら。。。そうか。。。これは今まで溜まっていた悪いものを伊勢神宮の天照大神様が出して下さっているんだ!(体の毒素だけでなく根性も。。。笑)。。。きっとそうだ。。。それが本当なら。。。今から1時間寝て、起きた時は元気を取り戻しているはず。。。と勝手に念じて(笑)。。。6時起床!

体がウソみたいに軽く調子が良い。。。感謝!!

御陰様で。。。金比羅山も一番上の奥社まで。。。走るように(あくまでも比喩)。。。昇る事が出来、勢いかって。。。善通寺参拝も終え、帰宅しました。

今年の初詣は、1日香椎宮井野皇神宮、2日伊勢神宮、3日金比羅山善通寺。。。

良い年になります。。。うん!!

皆様にとりましても、良い年です(笑)

本日1月4日より株式会社アークビルド。。。初仕事です。

感謝!!

※後日談。。。伊勢神宮に行くとパワーが凄いので、デトックス。。。よくあるそうです(笑)

※総走行距離1680キロ(書き忘れましたが、今回は全て1人旅です)