<< ふたたび。。。“ 虚空蔵山 ” | main | 2013年1月1日 >>

• 2017.08.01 Tuesday

出雲へ。。。

11月22日、仕事終了後、一人で一路山口の湯本温泉へ。。。

山口の湯本温泉に22日の20時頃に到着し、温泉三昧!!

23日朝方より湯本温泉の出発し、最終目的地は、出雲!!

11月23日に出雲大社で行われる “ 神迎祭 ” に出席させて頂く旅です。

日本全国11月は神無月。。。。出雲のみ神在月。。。。

神迎祭。。。。日本全国の八百万のお神様が出雲に集合される日!

そして。。。。お迎えする日です。

23日は湯本温泉を10時頃出発し、出雲街道の近くに鎮座されてます “ 須佐神社 ” に参拝させて頂き、一路、出雲大社へ。。。参拝を終え。。。 “ 日御碕神社 ” 。。。凄い人出でした!!

毎年。。。出雲行きの定宿にしてますのは、松江宍道湖温泉のお宿。。。そのお宿に16時30分頃に到着し、いつも大変お世話になってますビルのオーナーのI社長、そしてその専属の設計事務所のI先生と17時30分にお宿で待ち合わせをしてましたので、とりあえず旅装を解き、温泉!
(今回お二人とは別行動で、お祭りのみご一緒の予定でしたので。。。)

全員集合。。。出発時刻の17時30分定刻。。。私の車で再度、出雲大社へ。。。お祭り開始前の18時40分頃、出雲大社の大駐車場付近に到着したのですが、大渋滞で全く動かない。。。I先生の機転で近くの博物館に車を止め、徒歩でお祭りが行われる稲佐浜へ。。。徒歩約20分で到着!!

今年は小雨で凄く寒いのに、連休もあって凄い人出。。。神々しい。。。何度来ても。。。い〜いお祭りで心洗われます。

お祭り終了後は松江に戻り。。。毎年行きつけの漁師料理屋さんで酒盛り(笑)。。。お祭りの話。。。経済の話。。。政治の話まで(笑)。。。美味しい料理に、美味しいお酒。。。い〜い時間を共有する事が出来ました。。。感謝!!

翌日24日は。。。I社長とホテルで別れ。。。I先生と2人で一路帰路につきました。
(ビルオーナーのI社長はもう一泊されるとの事)

10時過ぎまで温泉につかったり。。。ゆっくりの帰路でしたので、自宅には17時頃の帰宅でした。

今回も。。。い〜い “ 気 ” を頂きました(感謝!!。。。感謝!!)

※総走行距離約1000キロ

神迎祭の様子です(出雲大社HPより画像引用)