• 2017.06.02 Friday

初詣!

2013年の初詣は。。。しっかり。。。イヤ。。。きっちり!!させて頂きました(笑)

1月1日、朝6時頃に近所の香椎宮に参拝し、それから久山町の井野皇神宮に参拝!!

2社参拝をさせて頂き、自宅に戻ると既に8時を回っていましたので、朝食(昨日の年越し蕎麦)を食し、イザ準備万端。。。!

今年は、長年の念願。。。お伊勢参り。。。伊勢神宮に行く事にしました。

1月1日、9時に車で自宅を出発し、いざ。。。古賀インターから高速道路に乗ろうと思った所、雪で通行止(苦笑)。。。仕方なく、小倉まで下道を走り、小倉から高速道路。。。中国道は雪だろうと判断し、今回は山陽道でひたすら三重県まで(笑)

途中1回、姫路位でしたか?。。。食事休憩でパーキングに30分位止まった以外は、走りに。。。走り、17時位に三重県の松坂市に到着!!
(今回、1日目の宿に松坂市を選んだ理由は、伊勢神宮周辺は凄く渋滞するだろうと判断し、松坂から伊勢市まで電車で行くことにした為です)

1月1日は走るだけ走り、伊勢神宮参拝は2日の早朝と決めてましたので、1日の夜は、宿であるビジネスホテルで、家内手製のおせち料理で一杯!!
(三重テレビで伊勢神宮の特集があってました。。。ツイてる)

1月2日。。。5時に起床し、身支度完了!
いざ。。。阪急松坂駅から電車で、伊勢市駅まで。。。ほとんど誰もいない状況(苦笑)

6時40分頃。。。伊勢神宮の外宮に到着。。。早速参拝!

凄く神々しくて。。。何と言うか。。。日本人で良かった!

その後、外宮の各所を参拝。。。人々もまばらでスイスイ参拝してましたが、回っているうちにどんどん人の波が。。。!

早く内宮に行かないと。。。外宮前から出ていますシャトルバスに飛び乗りイザ内宮へ。。。

内宮。。。約2キロ前位から大渋滞。。。内宮迄1時間位かかり到着!

既に。。。凄い。。。人・人・人。。。並ぶべき所はしっかり並んで。。。参拝!!

外宮もそうでしたが、内宮も凄い。。。何が凄いかって?。。。絶対的に神様の存在が。。。と思うような神々しさ(表現が乏しくすみません。。。苦笑)

何か判りませんが。。。圧倒的な。。。絶対的な。。。神々しい所です。
(霊感は無いと思いますが。。。凄かった)

日本人の原点。。。故郷。。。!!

内宮の各所を参拝し、内宮近くのおかげ横町を散策!

凄く活気がある横町で、散策は凄く楽しかったのですが、なぜか気分が悪くなって。。。体のあちこちが痛く。。。時計を見ると、12時を回ってましたので、とりあえず、何かお腹に入れないといけないと思い、伊勢名物の赤福ぜんざいをゆっくり、ようやく食べ内宮を後にしました。

シャトルバスで内宮から外宮まで戻り、外宮内のせんぐう館を見学していると、歩くのもつらくなったので約30分位、椅子に腰かけて遷宮のビデオを拝聴してましたら少し楽になったので、足を引きずるように伊勢市駅に戻り、JRで松坂駅まで。。。松坂のビジネスホテルの駐車場に置かせて頂いていた車を取り。。。一路、2日の宿泊先の四国の高松へ。。。

高松のビジネスホテルに着いたのが、18時位で、体中がけだるく。。。気分が悪く。。。近くのコンビニでカップうどんとおにぎりを購入し食べようとしたのですが、苦しくて食べるのもようやく。。。もう早く寝ようと思い、19時に消灯!

夜中何度も。。。何度も目が覚め。。。水状の(割愛。。。笑)が出るだけ出て、翌日3日は金比羅山に登る予定にしてましたが、朝も具合が悪かったら、中止して自宅に帰ろうと思いました。

起床予定の5時に起きた時、まだ具合が悪く、天井を見ながら。。。何でここまで来て、正月早々。。。なんて考えていましたら。。。そうか。。。これは今まで溜まっていた悪いものを伊勢神宮の天照大神様が出して下さっているんだ!(体の毒素だけでなく根性も。。。笑)。。。きっとそうだ。。。それが本当なら。。。今から1時間寝て、起きた時は元気を取り戻しているはず。。。と勝手に念じて(笑)。。。6時起床!

体がウソみたいに軽く調子が良い。。。感謝!!

御陰様で。。。金比羅山も一番上の奥社まで。。。走るように(あくまでも比喩)。。。昇る事が出来、勢いかって。。。善通寺参拝も終え、帰宅しました。

今年の初詣は、1日香椎宮井野皇神宮、2日伊勢神宮、3日金比羅山善通寺。。。

良い年になります。。。うん!!

皆様にとりましても、良い年です(笑)

本日1月4日より株式会社アークビルド。。。初仕事です。

感謝!!

※後日談。。。伊勢神宮に行くとパワーが凄いので、デトックス。。。よくあるそうです(笑)

※総走行距離1680キロ(書き忘れましたが、今回は全て1人旅です)

出雲へ。。。

11月22日、仕事終了後、一人で一路山口の湯本温泉へ。。。

山口の湯本温泉に22日の20時頃に到着し、温泉三昧!!

23日朝方より湯本温泉の出発し、最終目的地は、出雲!!

11月23日に出雲大社で行われる “ 神迎祭 ” に出席させて頂く旅です。

日本全国11月は神無月。。。。出雲のみ神在月。。。。

神迎祭。。。。日本全国の八百万のお神様が出雲に集合される日!

そして。。。。お迎えする日です。

23日は湯本温泉を10時頃出発し、出雲街道の近くに鎮座されてます “ 須佐神社 ” に参拝させて頂き、一路、出雲大社へ。。。参拝を終え。。。 “ 日御碕神社 ” 。。。凄い人出でした!!

毎年。。。出雲行きの定宿にしてますのは、松江宍道湖温泉のお宿。。。そのお宿に16時30分頃に到着し、いつも大変お世話になってますビルのオーナーのI社長、そしてその専属の設計事務所のI先生と17時30分にお宿で待ち合わせをしてましたので、とりあえず旅装を解き、温泉!
(今回お二人とは別行動で、お祭りのみご一緒の予定でしたので。。。)

全員集合。。。出発時刻の17時30分定刻。。。私の車で再度、出雲大社へ。。。お祭り開始前の18時40分頃、出雲大社の大駐車場付近に到着したのですが、大渋滞で全く動かない。。。I先生の機転で近くの博物館に車を止め、徒歩でお祭りが行われる稲佐浜へ。。。徒歩約20分で到着!!

今年は小雨で凄く寒いのに、連休もあって凄い人出。。。神々しい。。。何度来ても。。。い〜いお祭りで心洗われます。

お祭り終了後は松江に戻り。。。毎年行きつけの漁師料理屋さんで酒盛り(笑)。。。お祭りの話。。。経済の話。。。政治の話まで(笑)。。。美味しい料理に、美味しいお酒。。。い〜い時間を共有する事が出来ました。。。感謝!!

翌日24日は。。。I社長とホテルで別れ。。。I先生と2人で一路帰路につきました。
(ビルオーナーのI社長はもう一泊されるとの事)

10時過ぎまで温泉につかったり。。。ゆっくりの帰路でしたので、自宅には17時頃の帰宅でした。

今回も。。。い〜い “ 気 ” を頂きました(感謝!!。。。感謝!!)

※総走行距離約1000キロ

神迎祭の様子です(出雲大社HPより画像引用)

福岡で事業用不動産は、株式会社アークビルド

5月連休。。。2人旅!!

5月の連休。。。5月3日から5月5日まで家内と2人でパワースポットめぐりをしました。
(我が家のワンコ7人は家内のお母様にお任せ!!。。。笑)

5月3日は8時30分に自宅を出発!!

関門橋をわたり。。。中国自動車道。。。三次インターで高速道路を下り。。。一路。。。国道54号から国道184号を通り。。。山。。。山。。。山のワインディングロードを制限速度(笑)で駆け抜け。。。駆け抜ける喜び(BMWではありません。。。笑)

まづ1番目。。。島根県の出雲大社に15時頃到着しました。

若干雨で。。。幻想的な。。。良い “ 気 ” を頂きました。。。感謝!!感謝!!

そこから伝説の浜。。。稲佐浜の海岸道路を走り、2番目。。。日御碕神社!!
ここは朱色の神殿造りの凄い。。。神々しいお社で。。。パワーいっぱい!!

ここで既に17時を回っていましたので、1日目のお宿である西出雲駅近くのビジネスホテルにチェックイン
(夜はJRに乗り、出雲市駅まで行き。。。居酒屋で家内と一杯!!)

翌日5月4日は、9時頃にホテルを出発し、三次インター方面へ。。。。
途中、霧雨の中。。。3番目。。。須佐神社に立ち寄り参拝!!
(ここも凄いパワースポットです)

須佐神社の参拝を終え一路。。。岡山に向け走りに走り!!

14時頃岡山の知人と合流!!

知人に同乗頂き、今度は瀬戸大橋を渡り。。。4番目。。。四国の金比羅宮です。

金比羅宮参拝前に腹ごしらえ。。。凄く美味しい。。。うどん(流石本場!!)

今回は、家内と知人は金比羅本宮までお付き合い頂き、その上の奥院には私1人で行きました。

前回もそうですが、凄く清々しく。。。い〜い所です。

お参りもそこそこに家内と知人が待っているので登ってきた階段を走るように下山!!

知人の知人(表現が変!?)が商う金比羅宮の登り口のお店(仏像を手彫りされるんです)まで戻り、そのお店でお茶を頂きしばし歓談。。。仏師だけあって出てくる会話が凄く(感謝)

結局。。。約1時間30分程その仏師の方のお店で歓談し、夕方になりましたので、またまた瀬戸大橋を通り岡山へ。。。4日の泊りは倉敷のビジネスホテルでしたが、岡山から同行頂いた方の友人宅でバーベキューをして頂くという事で、そのまま。。。バーベキュー大会!!

10名程集まって頂き。。。楽しいひと時で時間を忘れ。。。え!。。。22時を過ぎてる!!

お片付けを手伝い。。。そこそこに(笑)。。。倉敷のホテルへ(顔も洗わずバタンキュー)

5月5日は、渋滞も気になっておりましたので、早起きをしてバタバタと帰るつもりでしたが、泊ったホテルの近くが倉敷の美観地区徒歩圏内でしたので、9時過ぎまで観光!!

白壁が凄く美しい。。。タイムスリップしたような。。。い〜い街でした!!

観光もそこそこに一路。。。福岡へ!!

5月2日に急に決めた旅でしたが、ホテルも取れ。。。渋滞にも殆どかからず。。。希望していたパワースポット全てを回る事が出来、全てが完璧な旅でした。

全てに感謝!!感謝!!

ありがとうございます。

※以下、金比羅宮の画像です。

(もうすぐ本宮)

(ここが金比羅さんの本宮。。。階段。。。785段目あたりです)

以下。。。は奥院。。。本宮の約2倍の階段です。

(奥社。。。階段で約1368段目位です)

総走行距離約1000キロ。。。
(今回は家内の車で行きました)