
  • 2017.08.01 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



十坊山。。。一人登山!

本日(20日)は恒例(笑)。。。一人登山に行ってきました。

目的地は、福岡県糸島市二丈の “ 十坊山  ” 535m!

8時過ぎに自宅を出発!

今回の登山口、中村登山口に9時過ぎに到着。。。車は前日に電話でお願いしておりました “ まむし温泉 ” に駐車させて頂きました。
※前日に。。。明日、十坊山に登り下山後はお世話になります。。。と言って駐車OKを頂きました(笑)

登山口に、頂上まで80分と書いてありましたので。。。タイムアタック!!

9時20分に登山を開始し、頂上到着は10時30分。。。70分!!

まだまだ。。。ですね(笑)

頂上まで誰ともすれ違う事なく、山独り占め。。。と思いきや。。。頂上には1組のカップルが。。。登山デート!?

登山カップルは私が到着後。。。すぐに下山され、山独り占め(笑)




                               (すばらしい大パノラマ!!)

20分位、体操したりしてましたが、寒くなり下山!!
※下山タイムは55分

下山時は、4組位すれ違いました。。。皆様12時頂上位の感覚で登山されているんですかね。。。?

下山後は、お約束通り “ まむし温泉 ” で温泉三昧!!

パワースポットって書いてましたよ!

















(昔々。。。まむしに咬まれて苦しんでいたお百姓さんの為に通りかかられた、弘法大師様が温泉を出した。。。というような(笑)効能書きがありました)

ゆっくり。。。ゆったり。。。癒させていただきました(笑)

まむし湯を出た後はこのまま帰るのも!?。。。と思い、唐津まで足を延ばしました。

浜玉町!?。。。おさかな村で晩酌のお供(笑)を購入!



ここはいつも多いですね。。。人・人・人。。。でした。

今回は近場一人登山でしたが、次回は泊り一人登山に行きたいな〜。。。♪



 

プチ登山(笑)。。。大島 “ 御嶽山 ”

本日は世界遺産で沸いている!?。。。宗像市の大島に行って参りました。

神湊7時40分発のフェリーで、大島8時過ぎ到着!

殆どの乗客が釣りの方のようで、私だけが登山のイデタチ(笑)。。。
大島到着後一路。。。沖津宮遥拝所にトコトコと徒歩で参拝!

世界遺産で沸いている!?と思いきや。。。私1人だけでした(笑)

※沖津宮遥拝所にて
 ここから沖ノ島が見えますが
 今日は見えませんでした。
 
その後。。。港に戻り、港近くの中津宮に参拝!

ここも。。。私1人(笑)


                                           (中津宮)
中津宮に参拝後は、今回のプチ登山の目的 “御嶽山(ミタケサン)224m ” に登りました。

ここは標高こそ低いのですが、ナメてかかると “ あ〜しんど ” という山ですが、登山道が好きでよく登ります。
※車でも登れますよ(笑)

9時30分頃。。。御嶽山山頂に到着!
※御嶽山山頂
 ここからも沖ノ島が見えるのですが
 今日は見えませんでした。



御嶽山頂上には御嶽神社様が鎮座されており。。。いつもお社の中で “ 無の境地 ” に連れてって頂いてます(笑)

10時30分位には。。。多分他の方々が登ってこられるので(過去そうだった)、お社を出て展望台で体操したり本を読んだりして12時迄ゆっくりしてました。※しかし。。。誰も登って来られず。。。ここも私1人(笑)

今回も、13時大島発のフェリーで帰る予定でしたので、そのまま港まで直行し14時30分には自宅に到着しました。

世界遺産で沸いている。。。と思いきや!!!

必ず登録!。。。応援させて頂きます!

くじゅう1人登山

8月1日(土)は、天気予報では晴天だったので、誰かゴルフに誘ってくれないかな。。。!?と金曜日17時まで待ってましたが(笑)が、どなたからのお誘いもなかったので、急遽。。。くじゅう1人登山を決めました。

ゴルフは4名(最低3名)いなければ出来ませんが、登山は1人で決定出来る。。。私がゴルフと登山を趣味にする理由です(笑)

8月1日(土)は4時に起床し、自宅のお神様・ご先祖様にご挨拶をし、1日ですので自宅近くの香椎宮を参拝させて頂き。。。一路今回のくじゅう登山の登山口である牧の戸駐車場に向かいました。


(牧の戸登山口)

今回は、前回の登山口(長者原)から登山口を変更し、牧の戸としましたが、牧の戸登山口は人気があるうえ駐車出来る台数が少ないので8時到着を目標に行きました。

牧の戸登山口出発(8:00) → 沓掛山 → 久住分かれ → 久住山山頂(9:40)

20分位久住山山頂で休憩し、久住分かれまで下山。。。そこで美女から声をかけられました(笑)

美女:「先ほど。。。私を追い越していかれたのに。。。もう下山されたんですか。。。凄く早いですね。。。」

私:「そんな事ないですよ。。。せっかちなので。。。バタバタと歩いただけですよ。。。」

なんて会話を1〜2分程。。。私の心の中の声:「俺って早いほうなのかな。。。笑」




変な自信をつけ、これでこのまま登山口に引き返すだけではいかんやろ!。。。なんて思い(笑)

久住分かれから見たら星生山が見えましたので、登ろう!と決めました。

久住分かれからの星生山は凄く険しく。。。危険な場所も多く。。。崖。。。崖。。。かなり根性が必要でした(笑)
※ここは正式な星生山の登山道ではなかったようです(笑)

星生山の山頂で休憩していると、私と同じコースで来られた方。。。「凄く険しかったですね」。。。やはり!


※星生山の山頂

星生山の下山道は、通常の登山道を登ってこられた老夫婦に教えて頂き、無事下山。。。沓掛山を経由し、牧の戸登山口へ戻って参りました(12:40)

下山後は体が焼けていたので、いつもの “ 寒の地獄温泉 ” 前回は15分を経過した時点で震え出したのですが、今回は凄く楽に30分入る事が出来ました(慣れた!?。。。笑)

元々。。。今回の登山は急に決めた登山でしたので “ さわり ” 程度の優しい登山にするつもりでしたが、山男(笑)の性でしょうか?

そこに山があるから登る!!

こんな気分でした(笑)



福岡の事業用不動産は株式会社アークビルド
 

充実した3連休!


7月18日・19日・20日は凄く充実した3連休でした。

18日(土)は4時に起床し、6時に自宅を出発。。。くじゅう山系の一人登山でした。

コースは5月の連休に通ったルートが楽しかったので、今回も同じルートで。。。
高速道路の九重(ココノエ)インターでおり、長者原登山口より登山開始!
※5月連休はこの時間で1台分の駐車スペースしかありませんでしたが今回はゆっくり駐車出来ました。


(長者原駐車場の平治号銅像)

長者原登山口(8:00)より、すがもり越え。。。三俣山西峰山頂。。。法華院温泉(10:30)※ここで30分程度温泉につかり、坊ガツル(11:00)※ここで家内ににぎってもらったオニギリで昼食。。。雨ケ池。。。長者原駐車場(13:00)

全行程5時間(約10キロ)を淡々と(笑)歩きました。
                         
                                 (法華院温泉で自撮り。。笑)

下山後は、寒の地獄温泉にて “ 冷泉修行 ” 約12℃の冷泉に30分つかり、30分ストーブの前で暖をとる!

これはまさに修行(笑)※真冬に雪が降る夜中に滝行をした事がありますが、それよりつらい(笑)

しかしパンパンに張っていた足が。。。軽くなりました(笑)

      

寒の地獄温泉。。。冷泉修行後は、バイクに乗っていた頃よくカッ飛ばしていた!?(うそですよ。。。笑)ファームロードを制限速度(笑)で帰りました。※土曜日というのにバイクは少なかったですね!

今回の恒例 “ 一人登山 ” は日帰りでした。

なぜなら。。。土曜日の夜は家内の友人で、ご夫婦で仲良くして頂いている方との飲み会を、自宅近く香椎の居酒屋 “ 坂 ” で予定していた為で、19時より大酒(笑)を飲みました。

酒の肴のメインは、私の一人登山の話で、「ホント変わってますよね」と何度も言われました(私変わってますか!?。。。笑)

居酒屋で、時計を見たら12時30分を過ぎていたので、お開きとなり。。。自宅でバタバタと床につきました。

翌19日(日曜日)は昼からゴルフ(冷汗)。。。ザ・クラシックゴルフ倶楽部で12時スタートでしたので、多少練習をしたかったので、自宅を10時に出てゴルフ場で事前練習!

雨も多少降りましたが、い〜いゴルフでした※結果は内緒(苦笑)

翌20日(月曜日)は、家内を伴い私の実家である「嘉麻市」の父に会いに行きました。

いろいろと、どうでも良い話(笑)をし。。。夕方帰宅。。。そして晩酌(笑)

だらだらブログで申し訳ありません。

今振り返ると、凄く充実していた3連休でしたので、ブログUPしました。

しかし。。。足が痛い※トシのせいですかね。。。今頃痛いなんて!?


不動産のことなら株式会社アークビルド。。。まづは相談からどうぞ!
     

 

一人登山!

5月の連休は、一泊二日。。。一人で九重山系の登山でした。

5月2日(土)6時に自宅を出発し、高速道路の九重(ココノエ)インターでおり、一路。。。九重山系の登山口の一つである長者原登山口に参りました。

長者原登山口には既に凄い車。。。ようやく駐車場所を見つけ、準備体操。。。そして登山開始(8:00発)


(長者原登山口の平治号の銅像)

今回は、登山というよりも “ 山歩き ” 。。。三俣山の周りを一周するコースを選びました。

まづ。。。長者原登山口から砂防ダム。。。すがもり越えまで、ゆっくり景色を堪能しながら歩き、三俣山登山口まできた時点で、やはり登山に来たからには、どこかの峰の頂上に。。。と思い、三俣山(西峰)1678Mの頂上に立ちました。



(三俣山 西峰1678M山頂)

三俣山を下山し、すがもり越えから、法華院温泉。。。ここでまだ10時30分でしたので、法華院温泉で “ ひとっ風呂 ” 。。。凄く泉質が良い温泉でした。


法華院山荘。。。建物1階が温泉です)

法華院温泉に30分位浸かった後、坊ケつるで持参のおにぎりを食し、雨ケ池。。。そして長者原登山口に13時に到着!



今回のコースは初めてでしたので、予めガイドブック等で調べて登山計画をたてていたのですが、予定よりかなり早く下山したので、やる事が何もなくなり(笑)どうしょうか!?。。。と迷った挙句。。。本日宿泊予定のお宿に電話してみよう!!と。。。今からチェックイン出来ませんか?。。。OKですよ!。。。感謝!!

早速、宿泊お宿。。。“ 筋湯温泉 たからや ” にチェックイン。

かなり古い建物でしたが、凄く静かな。。。いいお宿でした。

筋湯温泉では、公共の温泉に無料で入れました(宿泊客限定)ので、温泉三昧!!
結局、当日3ケ所。。。翌日2ケ所の温泉に入り、大満足でした(笑)

今回は登山(山歩き。。。笑)と温泉!!

充電100%。。。フル充電できました。。。感謝!!


福岡で事業用不動産なら、株式会社アークビルド


 

対馬登山旅行

11月2日、3日、4日の連休は、対馬登山旅行で “ 白嶽518m ” に登りました。
 
2日土曜日、家内に博多港まで送ってもらい、10時30分発のヴィーナスで一路対馬へ。。。
壱岐に寄港し、12時45分対馬厳原港に到着!
到着後厳原港でレンタカーを借り、今回の目的 “ 白嶽 ” 登山の為、登山口へレンタカーを走らせました。

登山口で、家内手作りのおにぎりを頂き。。。一路!。。。白嶽頂上を目指す!

前回の連休もこの白嶽に登山したのですが、その時は登山口を探す事に時間を費やし
登山開始が15時を回っていたので、バタバタと登って、下山してきた感がありましたが、
今回は13時45分頃には既に登山口に到着していた事もあり、ゆっくり景色を堪能しな
がらの登山でした。
(もみじが多く、紅葉したらさぞかし綺麗だと思います。。。2週間位早かったようです)

約70分かけ頂上到着、若干曇りでしたが、気分爽快。。。やっほ〜。。。って言いたくなる
(言ってませんが。。。笑)ような最高の気分!

頂上で30分位体操したり、深呼吸したり。。。下山時もゆっくり堪能しながら下山しました。



白嶽は今回で2回目ですが、凄く好きな山の1つです。
いろいろ九州の山々は登山してきましたが、この白嶽は大陸に近いせいか。。。なぁ〜んか。。。違う!

下山してまっすぐ、今回のお宿である美女塚山荘へ。。。夜は食堂で大将の話を聞きながら、地酒の“ 白嶽(地元の酒蔵で作っているお酒です) ” でほろ酔い!!
翌朝は、大将のご好意で6時30分から島内の。。。知る人ぞ知る。。。穴場散策につれて行って頂きました。
(凄く親切で。。。よかったですよ。。。笑)
3日(日曜日)穴場散策後、10時に美女塚山荘をチェックアウトし、この日はレンタカーで1日中島内観光!!
神社。。。仏閣。。。そして対州そば(笑)
レンタカーで約250キロ走りました(対馬は広い!)


(上県のそばうち道場。。。あがたの里)

島内観光後は、厳原の町にホテルをとっていましたので、レンタカーを返却し、宿にチェックイン!
荷物をほどく間もなく。。。今回3回目で行きつけになっている居酒屋。。。“ 汐路 ” 
カウンターで日本シリーズを見ながら(笑)1人晩酌!!
気さくな大将と奥様・お母様でやってるお店で、すごくいい!!!(対馬に行かれる方はお勧めです)
◎汐路 0920-52-2538(厳原の町の中です)
 
晩酌もほどほど(笑)にホテルに帰りそのまま爆睡!

翌日4日は厳原の町を散策し、またまた。。。対州そばを頂き、13時発のヴィーナスで福岡に帰りました。

今回で3度目の対馬登山旅行ですが、行く度毎にいい所を発見しますね。

対馬の皆様。。。ありがとうございます。

また参ります(笑)

※今回は。。。も(笑)一人旅でした。
 家内に今度一緒に行こうよ!?と言いましたが登山する限り永遠に行かない(苦笑)
 との事。


事業用不動産は株式会社アークビルド



 

ふたたび。。。“ 虚空蔵山 ”

11月18日(日)は、長崎県川棚町の虚空蔵山(608m)に登りました。

ここの所。。。そして前回の虚空蔵山の登山も雨。。。(苦笑)

しかし、今回は予報通り “  晴 ・ 晴 ・ 晴 ”

自宅を9時頃に出発し、福岡インターより高速。。。長崎自動車道の東そのきインターで降りひたすら登山口へ。。。

10時30頃に登山口に到着。。。前回は大雨で登山口にも誰ひとりいなかったのですが、今回は自家用車がずらっと!!

昨日の雨で足元がゆるく、すべりながらも約30分位で頂上に到着!!

凄く。。。清々しい。。。神々しい。。。365度パノラマ。。。気持ちよい山頂!!

今回は約10名位の方々が頂上で、体操されたり。。。調理されたり。。。私も体操を終え、長ぁ〜い深呼吸を何度も何度も。。。凄い気持ち良い!!

家内手製の弁当を食し。。。1時間位の頂上滞在を終え下山!!

下山後は、前回同様、登山口近くの “虚空蔵水 ” という水場で、持参した容器に水を汲ませていただきました。
(今回は順番待ちが出来る位、汲みにこられた方々が。。。)

この付近は “ 棚田 ” がきれいな所で今回はゆっくり鑑賞!?させて頂きました。

そして下山後は。。。嬉野温泉に直行!!

今回は日帰りなので、嬉野温泉元湯という所で、日帰り湯。。。嬉野温泉特有のぬるぬるとした、凄くいいお湯。。。500円也(安い!)

近頃。。。登山に目覚め、よく行くようになりましたが、やはりいいですね。。。雨は雨のよさがあり、晴れは晴れで凄く良い。。。感謝!!

クセになりそうです(笑)

※ゴルフも頑張ります(爆笑)


(快晴で365度パノラマの頂上)


福岡の不動産のことなら。。。株式会社アークビルド


嵐の。。。登山!!

 9月16日(日)は、佐賀県(長崎県との県境)の虚空蔵山(608m)に登りました。

ここの所、私の登山予定日はいつも雨。。。(苦笑)

九州の皆様はご存じの通り。。。台風接近!

9月16日朝の天気予報で、台風は沖縄付近との事でしたので、バタバタと出発!!

自宅を10時30分頃に出発!!

12時頃に登山口に到着。。。いつもは頂上で家内が造ってくれた弁当を食べるのですが、今回は大雨で難しそうなので、車の中で食し、準備万端!!

いつもそうですが、登りだすと小雨。。。やはり日頃の行いが良い(笑)。。。なぁ〜んて、勝手に思いながら、40分足らずで頂上に到着!!

凄い霧。。。凄く幻想的な世界!!。。。結局頂上に1時間位は滞在!!

合羽姿で。。。ラジオ体操。。。深呼吸。。。簡易座禅(笑)

晴れの日であれば、365度パノラマ。。。らしいのですが、霧もまた一興!!

霧の登山。。。どお〜も。。。クセになったようで。。。(笑)

ボー。。。(笑)っと。。。している間に、おもむろに時計を見ると、14時30分を回っていたので、バタバタと下山!!

※今回も、登り始めから下山するまで誰にも会わず。。。山独り占め状態(笑)でした。

登山口近くに “虚空蔵水 ” という水場がありましたので、持参した容器に汲ませていただきました。
(雨だったのに、にごりもなく。。。凄く美味しい水でした)
※凄く。。。 “ 棚田 ” がきれいな所です。

下山後は。。。嬉野温泉に直行!!

旅館到着するなり。。。温泉にざぶん!!

そしてビールで乾杯!!
(1人で。。。笑)

い〜い夢を見ました(笑)
(外は凄い風でしたが。。。苦笑)

翌日17日は、朝から凄い風。。。台風が通過中のようで、10時迄旅館でゆっくりし、多少風が弱くなってきたので。。。旅館を出発!!

祐徳稲荷神社。。。凄くきれいなお社
(台風の爪痕が凄く、皆様掃除中でした)
        ↓
多久聖廟。。。ゆっくりした。。。凛。。。神々しい!!
(表現が難しい。。。苦笑)

今回、台風が来ている事は判っていたのですが、宿を予約していたので決行しました。

予定通り。。。全ての行動が出来。。。感謝!!感謝!!です。

ありがとうございます。




◎福岡の不動産は株式会社アークビルド


根性。。。登山!

 昨日。。。8月26日、日曜日は霧島山系の “ 高千穂峰 ” に登りました。

台風の影響が考えられるので、中止も考えたのですが、ホテルの予約をしてましたので、登れなければ。。。ゆったり温泉旅行でも。。。と思い決行しました。

日曜日8時30分に自宅を出発し、九州自動車道をひたすら鹿児島へ。。。

横川インターチェンジで高速道路をおり、ひたすら登山口へ。。。この頃から凄い雨。。雨。。。雨

高千穂河原登山口に11時30分頃に到着した頃には大粒の凄い。。。凄い雨でした。

登山口の管理人さんに、大丈夫でしょうか???
とお聞きした所。。。
頂上付近は凄い風で、途中で戻って来られる方もいらっしゃいましたとの事。。。あとは自己責任という事で!!。。。なんて言われましたが。。。一念発起!!

決行!!。。。です。

上下合羽を着用し、登山開始。。。途中、雨もやみ。。。やはり私は日頃の行いが良い!!なんて思ってたら。。。上に登るに従い。。。雨。。。風。。。共に凄いこと。。。凄いこと(苦笑)

途中。。。馬の背!?という左右断崖のような所を通過する時など、中腰で歩かなければ飛ばされそうな。。。下腹に力をいれ(笑)根性で通過!!

そんなこんな。。。根性。。。根性で頂上に到着した時には14時を回ってました。

12時15分登山開始だから1時間45分。。。これは遅い(苦笑)

頂上にはありがたい事に山小屋がありましたので、使わせて頂き、家内の作ってくれた弁当を食しました。

頂上は台風状態で。。。もしかしたら下界も台風がきているのでは。。。と錯覚し、早く下山しないと管理局の方が心配して、捜索隊でも出てたらしゃれにならないと思い、食事もそこそこに下山開始

下山時は気持ちが焦っていた事もあり。。。小走りで走りぬけ(笑)。。。40分足らずで下山

登山口に近ずくにつれ、風も穏やかになり頂上付近だけが台風並みの風であった事が冷静に判断出来るようになり。。。おわてた自分がおかしくてしょうがありませんでした(苦笑)

今回の登山は。。。登山開始から終了まで誰にも会わず。。。山一人占め状態でした。
(考えてみれば。。。そんな雨に日に登山するバカは私だけかも。。。苦笑)

登山終了後は、霧島神宮に参拝させて頂き、霧島ホテルで温泉三昧!!

今回も一人旅で、しかも営業日である月曜日にかけての登山旅行で若干反省!!

月曜日正午には会社に出勤。。。さあ仕事するゾ(笑)

しかし。。。凄い。。。根性登山でした(笑)

無事。。。登らせて頂き。。。感謝!!感謝!!




(晴れた日の高千穂ケ峰の頂上。。。今回の画像ではありません)



(今回お世話になりました頂上の山小屋です)


福岡市の不動産は株式会社アークビルド








久しぶりの登山

 昨日12月23日は。。。。凄く久しぶり(多分2年ぶり!?)に登山をしました。

大変久しぶりなので。。。。とりあえず手ごろな登山。。。。というより。。。ハイキング(笑)

自宅を朝6時に出発し。。。。都市高速。。。。行き先は。。。西の山。。。。叶嶽です。

この山は、私がサラリーマン当時にお世話になっておりましたR社T社長より教えて頂いた山で、当時は。。。気合い入れ。。。根性入れ(笑)。。。。で。。。よく登山してまして。。。。

この登山をきっかけとして登山が趣味となり。。。。いろ〜んな山に登らせて頂きました。

叶嶽。。。叶う。。。そうです。。。この山に登ると願いが叶う。。。と言われてます(ホント!)

昨日は。。。お久しぶりです。。。。いつもありがとうございます!!。。。とご挨拶をして参りました。

山登りは久しぶりなので、ちゃんと登れるか。。。多少心配してましたが。。。なんの。。。なんの。。。気分爽快。。。。凄く気持ちよく。。。。登らせて頂きました。

よく。。。山を征服した!!。。。。なんて聞きますが。。。感謝して。。。登らせて頂いた!!
これ。。。。ですね。

久しぶりの登山。。。。い〜い気分でした(微笑)







calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend

links
sponsored links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM